toggle
2019年5月

資質の魅力「慎重さ」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 慎重さ ー

「‪慎重さが自分にあると聞いて、『だからいつもブレーキかけちゃうんですね』と反応する人がいる。“ブレーキかけちゃう”を“止める力がある”に置き換えてみよう。自分の大切な才能だ。緩めたり、ぐっと踏み込んだり、自分の意思で使いはじめたら楽しくなるぞ。‬」

 

だからこうなのか…

ストレングスファインダーの話をしていると、多くの人から出てくる反応だ。

 

だから、こうなのか…

自分の思考や感情、行動のクセに気がついた瞬間だ。

 

気づいたならば、それをプラスに使っていく。

それができるのは、あなただけだ。

自分の内面にある、強い力。

あると知ったからには使い倒していく。

それって楽しいぞ。

 

Unlock the Potential.

資質の魅力「責任感」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 責任感 ー

「‪責任感が才能だって言うけれど、そんな当たり前のことをどうやって活かすのですか?と彼が言った。少しホラを吹くくらい大きなことを言ってごらん。自分の才能を信じて大きく背負ってみる。やりがいを感じられたとしたら、それは才能が喜んでいる証拠だよ。‬」

 

才能を磨くとか、活かすとかって、いつもより大きな大会に出場するようなイメージを持ってみるといいのかもしれない。

市民大会で通用するなら、都道府県大会へ、

そして全国大会、国際大会へ。

才能があるって信じて、上の大会に出場するかのように、大きなことにチャレンジしてみる。

無理かも…って思うレベルをクリアしたときには、きっと自分の才能の力を実感することができるね。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「自我」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 自我 ー

「‪自我という才能はユニークだ。本人が自我という才能の存在を知り、ちょっと客観視できるようになり、『私の中の自我才能が認められたいって言っているから、ここ頑張ります!』なんて笑顔で言えるようになったら、愛されキャラのポジション獲得だぞ。‬」

オリジナルのポジションを獲得したい。

チーム内の大切な存在でありたい。

自我という才能は、とても素直な欲求を持っている。

遠慮がちな人が多いチームだったりすると、その素直さが際立ってしまうことがある。

そのままで上手くいくチームもあるけれど、自分が際立ってしまうときには、愛されキャラのポジションに着任してしまうこともありだろう。

自分の中にある自我という才能。

そこに囚われてしまうのではなく、ちょっと客観視しながら、才能と付き合ってみる。

それができたら、才能をより良い方向へ向けて加速していくことができる。

愛されキャラ、いいと思うな。

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「分析思考」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 分析思考 ー

「‪お菓子を購入した。箱に「日頃の感謝を込めて2本分増量中!」とある。うん? なぜ“2本“増量ではなくて“2本分”増量なんだ?なぜ?その意味は?私の中の分析思考が小さくこだわりをみせる。まいっか、今日のところは手放そう。手放すこともコントロールだ。‬」

 

ちっちゃなことなんだけどね。

誰でもこだわりたくなるときがある。

そんなとき、気分に任せて「気になってしょうがない!」となるよりも、

「あぁ、私の中にある◯◯才能がこだわりをみせているなぁ」と思えると、感情は穏やかなままで、自分のこだわりを俯瞰して見ることができる。

俯瞰して見れれば、手放すこともできるようになる。

感情的になって右往左往するよりも、穏やかなままで自分を上手に扱えるほうが、よいことが多そうだ。

手放すこともコントロール。

そんな才能の活かし方も、ありだよね。

 

Unlock the Potential.

資質の魅力「学習欲」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 学習欲 ー

「‪深い知識や優れた洞察力に裏打ちされた発言をする人がいる。幅広い知見でもって鋭い判断をする人がいる。自分の中にある学習欲という才能を満たし続けていけば、きっとそこに近づくことができる。学び続ける力を信じ、アクセルを踏み続けることが大切だ。‬」

 

会議などで人が集まり、話し合い、何かしらの決定をしていく場面がある。

そのようなときに、しっかりと深さのある発言をする人や、鋭さをもった発言をする人がいる。

その発言の土台にある、その人がこれまでに蓄えてきた知識や経験を感じられるから、その説得力はとてつもなく大きくなる。

素直に言って、かっこいい。

 

学習欲という才能を満たし続けていくことで、このかっこよさを手に入れる。

かっこいいイメージを描きながら、そこに近づいていく。

あなたにもできるね、きっと。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

1 2 3