toggle
2019年4月

資質の魅力「内省」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 内省 ー

「‪思考系資質の人にとって、連休は落ち着いて物事を考えることができるチャンスだ。自らに問いを立て、答えていく。特に内省資質の人はぐるぐる思考が回転しがちだから、しっかりと問いを立てるようにね。そして答えにはポジティブな言葉を選ぶといいよ。」

 

思考系が高い人にとって、日常は何かと慌ただしく感じやすいものだ。

しっかりと考えたいのに、結論を急かされ、行動を急かされ、なかなか落ち着かない。

そんな思考系族にとって、連休は自分のペースを取り戻す貴重なタイミングになる。

少し長めに時間を確保して、思考の波を泳いでみよう。

リラックスして、波間に体を横たえるように。

そして、思考の海の中に潜っていこうと思うなら、問いを忘れずに立てておこう。

そうしないと迷子になってしまうからね。

最後に、忘れてはいけないことは、問いへの回答にはポジティブな言葉を敢えて選んでいくこと。

ポジティブな言葉が酸素となって、海深く潜るあなたを支えてくれる。

その先に、きっと光る宝物がみつかるよ。

よい連休を過ごそうね。

 

Unlock the Potential.

資質の魅力「自己確信」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 自己確信 ー

「‪意志が強く、思うところにブレがなく、自分で判断して進んでいく。これは自己確信の強みの姿そのものだ。個が際立つ今の時代に、この魅力に惹きつけられる人は多い。あなたに自己確信があるならば、磨くべきはその判断軸だ。常に判断軸をアップデートせよ。」

 

自己確信資質を上位に持つ人は、強い。

その強さは、とても素晴らしい魅力だと思っている。

だからこそ、その魅力を磨いてみてほしい。

磨くところは、その判断軸だ。

あなたの判断、あなたの目指す先に、付いてくる人はいるだろうか?

どのくらいの人があなたに魅了されているだろう?

判断軸を磨いて、あなたに付いてきてくれる仲間を見つけて、大きなことを成し遂げていく。

そんなことができたら、かっこいいぞ。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「アレンジ」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー アレンジ ー

「‪私のアレンジ資質は10位にいて、私には常に5つくらいの案件をくるくると掴んだり放ったりして操っている感覚がある。この才能をトップ5に持つ人はすごいんだろうなと思いつつ、微妙に未開拓な才能の扱いを楽しんでいる。才能の開拓ってやっぱり楽しいぞ。」

 

5〜10位くらいの資質って、なんとなく分かるんだけど、微妙に上手く活かせていない、そんな感覚を持つ人も多い。

この、微妙に上手く活かせていない感覚って、実は楽しいものだと私は思う。

あーでもない、こーでもないと試行錯誤ができるからだ。

ときどき、5〜10位の資質にも目を向けてみるといい。

その中にある、あなたにとってのお気に入りの才能を開拓してみるって楽しいぞ。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「達成欲」〜 ストレングスファインダー 〜

ー 達成欲 ー

「‪『ここのところ忙しくって、明日からの休日が嬉しいよ』と達成欲の人が言う。私は知っている。あなたにとって明日からの休日は、平日にできなかったことにたくさん取り組める日なんだよね。決して何もしない日とか、のんびりする日ではない。さすがだよ。」

 

実行系資質があまり上位にない私からすると、

 

忙しい=やることが多くて、一つ一つを丁寧にやることができない

なんだけれど、

 

達成欲資質の人にとっては、

忙しい=いくつかのことに時間がかかってしまって、ほかのことに取りかかれない

なのではないかという仮説を持っている。

 

同じ「忙しい」という言葉でも、互いの持つ意味は違う。

これだから、一人一人の違い、そのユニークさに惹かれるんだな。

(そんな私は個別化持ち)

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「慎重さ」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 慎重さ ー

「‪慎重さ資質の人にとって、『自分が何を獲得したいのか』に意識を向けることって大切だ。仕事先での交渉の成功なのか、家族の笑顔なのか、自分の体調管理なのか。そこが見えれば、“行動するための攻めのリスク管理”ができるようになる。強いぞ、これは。‬」

 

慎重さ資質を無意識に振り回していると、一体何をリスク管理しているのか分からなくなる。

でも、何を獲得したいのかが見えていると、リスク管理の能力がその力を存分に発揮してくれる。

獲得したいものが明確に見えないならば、仮置きでもかまわない。

「今日の夜のテレビ番組は見逃さないぞ!」

そんなものでも構わないんんだ。

獲得したいものを明確にして、そこに向かって自分の才能を使っていく。

才能が磨かれて、力を蓄えていけば、いずれさまざまな場面でその威力を発揮できるようになる。

大きな判断も素早くなり、そして確実に獲得する。

慎重さ資質をあなどってはいけないよ。

素晴らしい才能なんだから。

 

Unlock the potential.

1 2 3 4