toggle
2019年3月

資質の魅力「アレンジ」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー アレンジ ー

「とっちらかっているものを、ささっと収めていく。これをずっと繰り返してきたアレンジさんは、混沌の中にあってひときわ輝きを増す。退屈だなって感じる日々が続くなら、自ら混沌へ飛び込んでみるといい。磨かれる、輝く、そしてステージが上がっていく。」

 

アレンジ資質の高い人は、本当に器用だなと思う。

あれもこれも、常に頭の中のどこかにちゃんと意識されていて、

忘れることなく整理されていく。

そんなアレンジさんが、ときどきつまらなそうにしているときがある。

自分でも気づいていないようだけど、その人から鮮度が感じられないときがある。

 

もしかして、定例化されたものばかりに囲まれて、才能が退屈しちゃっているのかな?

 

もし、退屈を感じる日々が続くようなら、何か新しい挑戦へと飛び込むタイミングにきているのかもしれない。

 

自分の才能を退屈させてはいないか?

ときどき自分に聞いてみることって、大切だ。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「最上志向」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 最上志向 ー

「最上を志向する。その行為には、モノやコトに対して妥協しない態度があり、周囲に対して叱咤激励する気持ちがあり、それを体現し続けるために己に向けて律する心がある。それは苦しいときもあるが、それでもあなたは最上を志向する。それがあなただ。 」

 

最上志向という資質は、妥協を許さない一面を持つこともあって、自分自身が苦しさを感じることがある。

それでも最上志向はあなたの才能だ。

かけがえのない才能だ。

自分を苦しめる、その一面に意識を向けるのではなく、
最上を目指していく、その自身の尊さに意識を向けていく。

 

「やっぱり、こんな自分が好きだな」

 

その一言を言うことができたら、一つステージを上がった証拠かな。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「内省」 〜ストレングスファインダー〜

ー 内省 ー

「あなたが人魚姫のようなステキな尾ひれを持っていても、空飛ぶ鳥を眺めて「飛べない、飛べない!」ともがいていては苦しいだけだ。空飛ぶ鳥は、海の中に広がる素敵な世界のことを知らない。大きく広く、豊かな海は、あなたの才能を待っている。」

 

鳥が飛んでいる姿は目につきやすい。

一方で、海の中を泳ぐ人魚はなかなか見えない。

目に見えるもの、分かりやすいものに視線が集まりやすい世の中なのかもしれない。

でも、なかなか見えないもの、少し分かりにくいものにこと価値があることだってたくさんあるはずだ。

みんなで飛ぶ鳥を目指さなくたっていい。

泳ぐこと、その才能は飛ぶことに負けず劣らずに素晴らしい。

自分の才能に気づいていこう。

いつだって、あなたの才能は価値を生み出している。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「内省」 〜 ストレングスファインダー〜

ー 内省 ー

「内省の人は一人脳内会議が得意だけれど、同じところでぐるぐる回ってしまうことがある。まるで閉め切った、こもった空気の部屋の中を歩き回っているようだ。そう、そんなときは外の風を取り込もう。他人との会話が新鮮な空気となって新しい視点を運んでくれる。」

 

私は自分の内省という資質が好きだ。

内省があるおかげで、物事を深く捉え、意味を探っていくことができる。

この探求の時間はわたしにはなくてはならないものだと思う。

 

ただ、万能ではない。

 

同じところをぐるぐるとまわってしまうこともよくある。

 

そんなときは、もっともっと一人の時間をとって深掘りをしていきたくなるけれど、
敢えて他人との会話の時間を持つことが大事だったりする。

 

自分の中に、新鮮な空気を送り込むこと。

 

これって、ほんと大事だと思う。

 

心地よい風ばかりではないけれど、それがわたしを強くしてくれる。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

強みを無自覚に振り回すのはもったいない。 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 強みを意識してこそ ー

「自分の強みがある。でも、ただ無自覚に振り回して周囲のパフォーマンスを下げ、チーム力を下げてしまったら意味がない。人混みの中を、人とぶつかってもかまわず進む人のようになっていないか? 自分の強みを知り、意識し、使い方を工夫し続けること。大事なことだ。」

 

あなたにはあなたの強いがある。

それって素晴らしいことだ。

だからこそ、大切にしてほしいなと思う。

せっかくの強みなのに、人よりエネルギーの強いものを持っているのに、それを無自覚に振り回していたとしたら、こんなにもったいないことはない。

 

自己分析、他者理解、チーム力。

 

こう書くと急に堅苦しくなってしまうが、でもとても意識することってとても大切なことだ。

 

まず第一歩として自分を知ること。そして自分を生かしていくこと。

とても大切なことだよ。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

1 2 3