toggle
2019年2月

資質の魅力「自我」 〜 ストレングスファインダー〜

ー 自我 ー

「誰かが評価してくれるのを待ちながら、時間ばかりが過ぎていく。そんな人も多い中で、みずから評価を取りにいく、賞賛を獲得しにいく姿を見せてくれるのが自我資質の人だ。でっかい目標を掲げてぐっと前に出る。そんな自我の姿はかっこいいぞ。」

 

私はこれだけ頑張っている。
そんな気持ちを持ちながら、ついつい他人からの評価を待ってしまう。

そういう人は多くいる。

別に他人の評価に依存するほどではないにしても、やっぱり褒められたり、感謝されたりすれば嬉しいから、そのタイミングを待ってしまうことはよくあることだ。

自我資質のある人は、ここで「待つ」ということが少ない人だ。

自分が頑張った、成果を出した、だから褒めて欲しいし、認めてほしい。

それが素直に出せる人だ。

個人の時代と言われ、空気を読む時代ではなくなってきたと言われる昨今。

自分がどうしてほしいかを表に出せる自我という資質は、これからますます活躍できる才能なんじゃないかって思う。

あまりちっちゃなことで褒めて褒めてを繰り返すと、周囲が褒め疲れを起こしてしまうから、自我さんはでっかいことにチャレンジしてほしい。

自我ならできる。でっかいことが。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「競争性」 〜 ストレングスファイダー 〜

ー 競争性 ー

「競争性資質にとって、自分がどれだけ頑張ったか、どれだけ意味ある仕事をしたのかは関係ない。結果として相手に勝ることができたのか、その一点で勝負する。だから常に結果重視。シンプルだからこそ、エネルギーを集中させることができる。勝負だ!」

 

私の競争性資質は31番目。
だから、感覚的にわかる、ということはこれからもずっとないのだろう。

それでも、他者の中に競争性を感じることはできる。

競争性は影響力の資質群に分類されているだけあって、その力は周囲からも見えやすいものだ。

 

勝ちに行く。

 

そのシンプルさゆえに、パワーが集中投下されたときの強さが半端ない。

このシンプルさ、強さに私は魅了される。

才能って素晴らしい。

 

Unlock the Potential.

資質の魅力「 成長促進」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 成長促進 ー

「『あ、できた!』その瞬間、人は最高の表情を見せてくれる。純粋で、パッと明るくて、安心とか喜びとかが混じった、優しさとも言えそうな感情がそこに現れている。成長促進はこの表情に出会うことがたまらなく好きだ。だから今日も可能性という種を蒔く。」

 

何かを掴んだ瞬間、できなかった何かができた瞬間、その人が見せる表情って最高だ。

この表情に気づくことができるのって、成長促進資質を持つ人の特典かもしれない。

別に、私のおかげじゃなくていい。

そこに私の影響力はなくてもいい。

最高の、その表情に出会えるだけで、なんだかこっちも嬉しくなる。

そして、またその表情に出会いたいから、可能性という名の種を蒔く。

そんな才能もいいものだ。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「未来志向」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 未来志向 ー

「未来志向があるならば、何かビジョンを描いて人に伝えてみよう。あなたのビジョンは人の心に響くか?他人を魅了させられるか?親しい人からフィードバックをもらいながら、そのビジョンを洗練していこう。才能を磨いて輝かせるのは、あなただ。」

 

ほらね、あなたにも見えるだろう?

そんな一言を添えながら、未来志向の人がビジョンを語ったら、どれだけワクワクできるだろう。

 

人を惹きつける未来を描き、それを伝え、人の心をつかむことができたら、そこには大きなエネルギーが生まれてくる。

あなた一人では壮大で届かない未来であっても、仲間のエネルギーが加わることで、手に入る未来になってくる。

 

大きくいこう。

 

それができる才能をあなたは持っている。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「適応性」 〜 ストレングスファインダー〜

ー 適応性 ー

「計画立ててもさ、その通りにはいかないものだよねって、始めからそう思えているから、適応性の人は変化にも柔らかく対応していくことができる。同じ景色の一本道より、いろんな景色の変化に富んだ道が面白い。そう思えたら、適応性の人生は面白くなる。」

 

はじめっから変化することが想定されているから、何かあってもスマートに対応していくことができる。

それが適応性さんの才能だ。

一度しかない自分の人生だからこそ、変化を楽しむ彩り豊かな日々がいい。

そう思えるなら、適応性という資質を大切に生かしていくのがいい。

変化に飛び込み、変化の波に乗り、変化を楽しむ。

自分の才能を信じて、とことんまでやってみるのもありだよ。

 

才能っておもしろいですね。

unlock the Potential.

1 2 3 4