toggle
2018年12月

ストレングスファインダーの効果

ー ストレングスファインダーの効果 ー

「この一年を振り返る。収集心、戦略性、成長促進、親密性、個別化。自分の強みが見える化される最大の効果は、意図して掴めることが増えることだと実感。自分を知る。自分を知らせる。自分のキャラで勝負する。そして、成果を手に入れる。ストレングスファインダー は面白いツールだね。」

 

この一年、「自分を活かせたか」という視点で振り返るとき、
ストレングスファインダーは役に立つ。

ストレングスファインダーは、人を枠に閉じ込めるものではない。

持っている才能を教えてくれるもの。

持っているなら使ってみる、それで勝負してみる。

結果が伴ってくるから、試行錯誤する価値がある。

“自分を活かして、意図した成果を手に入れる。”

ここにトライできるのが、ストレングスファインダーを知ることの最大の効果だと思う。

 

才能って面白いですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「自我」 〜 ストレングスファインダー〜

ー 自我 ー

「活躍する人、活躍をうらやむ人、活躍を応援する人、活躍を支える人、活躍を引き出す人。いろいろあるけれど、来年のあなたはどこに軸を置くのかな?自我さんだったら“活躍が注目される人”かもね。ブレない軸で自分を磨けば、そこがあなたの強みになる。」

 

自分が重要な存在でいられること。

そこにモチベーションの源泉がある自我という資質。

これってね、素晴らしいことだと思うんですよ。

引っ込んだまま、誰かがやってくれるのを待つ人も多くいる中で、

自分が前に出てものごとを動かしていくことができる。

せっかくだから、何かでっかいものを動かしていってほしいな。

ちょうど年も変わるこの時期だし、

自我持ちさん、来年の目標をちょっとでっかく立ててみる、なんてどう?

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「規律性」 〜 ストレングスファインダー〜

ー 規律性 ー

「年末になり、飲み会が増えたり、掃除をしたり、実家に移動したり、いつもとは違うスケジュールが入って日常のペースがあっさりと乱れていく人が多い中で、当たり前のようにいつもの行動を見失わない規律性資質を持った人たちがいる。差がつくよね、そりゃ。」

 

私は規律性資質が高くない。

どちらかというと、「もっとこっちのほうがいいかな」なんて、すぐに気が移ってしまうほうだ。

規律性という強みを持った人の継続力はすごい。

着実に積み上げたものを持っている。

変化の激しい今の時代だからこそ、右往左往せずに積み上げたものを持っている人は強い。

私も少しは見習っていこう。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「運命思考」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 運命思考 ー

「運命思考資質が高い人の、“抗わない”雰囲気っていいなと思う。熱量の高さが大事っていうことを耳にすることも多いけれど、運命思考さんを見ていると、『柔よく剛を制す』なんて言葉が浮かんだりする。受け入れることの強さがそこにはあるんだな。」

 

『これにも意味があると思いますよ』

『縁というのは大切ですね。』

運命思考さんと話をしていると、その受け入れる力に圧倒される。

そこに無理やりな感じは全くない。

自然と、力みなく、ものごとを受け入れていく。

すごいな。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力「収集心」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 収集心 ー

「『この本ぜったいに役立つから買おう』『セミナーで登壇者のスライドを写真に納めてエバーノートに転送したぞ』収集心持ちの集めるパワーは強い。そして、集めて安心して、また次を集めにいく。安心して満足もいいけれど、使うぞ、活かすぞ、その才能。」

 

これ、役にたつかも。

そう思って、集めていく。

集めて一安心して、また集めに行く。

楽しいんだよね、この繰り返しが。

それはそれでいい。

どんどん楽しめばいいんだ。

そうやって集めていく才能が収集心。

 

さて。

 

集めて貯まって豊かになったあなたの情報の質と量。

せっかくだから使ってみないかい?

自分が思っている以上に、周囲の役に立つことができるよ。

才能を、活かす。

やってみよう。

 

才能っておもしろいですね。

Unlock the Potential.

1 2 3 4 5 6