toggle
2017年2月

資質の魅力-catchy phrase-(ポジティブ):ストレングスファインダー

資質の魅力-catchy phrase-(ストレングスファインダー)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポジティブ

ポジティブさんと話をしたよ。

ポジティブさん、資質を活かして周りの人に

「きっと大丈夫」

「やってみようよ」

「前を向いていこう」

なんて言葉をかけている。

それって素晴らしいことなのに、

それなのに、

ポジティブさんはこう言うんだ。

 

『なんか、根拠なく「大丈夫」って言ってかえってみんなに迷惑かけているんじゃないかと思うんです…』

 

謙虚、とも言えるけれど、

きっと、子育てと仕事の両立にめげそうになっている部下なんていたら、

上司からのポジティブアプローチはとっても嬉しいんじゃないかな。

その一言でキャリアをあきらめずに頑張れた社員だっていると思う。

資質が上手に使えているときって、あまりにもスムーズだから気がつかないもの。

きっとポジティブ資質のおかげて得ているものがたっくさんあると思うよ。

きっとね。

 

才能って面白いですね。

Unlock the Potential.

資質の魅力-catchy phrase-(学習欲):ストレングスファインダー

資質の魅力-catchy phrase-(ストレングスファインダー)

201702021

学習欲

学習欲さんが元気ないということで、飲み会が開催された。

うん、たしかに学習欲さん元気ない。

子育てで育児休業中の学習欲さん、子育てをはじめて半年経って慣れてきたと思ったら、

なんだか疲れが抜けなくなってきたんだってさ。

最近何か新しいことしてる?って聞いたら、子どもの相手でそれどころじゃないとのこと。

そっか、自分の資質に栄養を与えていないんだね。

時間がない、たしかにそうだと思うけれど、

資質を枯らしてしまうってことは、自分の魅力を失っているってこと。

一日5分でも構わないから、資質に栄養を与えてあげようよ。

学習欲さん、小さな発見を探してごらん。

日常の中でかまわない。

テレビやラジオのおしゃべりからだってかまわない。

小さな発見を見つけた瞬間に、学習欲さんの資質が生き生きとしてくるよ。

その気づきこそが学びとなって、学習欲という資質の最高の栄養となる。

きっと元気になるよ、学習欲さん。

 

才能って面白いですね。

Unlock the Potential.