toggle
2016-02-27

信念、そこには譲れないものがある〜ストレングスファインダー〜

ストレングスファインダーには4つの資質群があります。
その中でも自ら行動し、完結することができる資質の集まりが実行力資質群です。

実行力資質群はどれも行動に直結するため、外から見ていてもその「強さ」が際立つものが多いのですが、今日はその中で「信念」資質を取り上げてみたいと思います。

一貫性、強い価値観、そして譲れない

信念資質を持つ方は、非常に強い価値観を持っています。
その価値観を曲げることはしません。
だからこそ一貫性を持った人でいられるし、ある意味わかりやすい人として周囲から見られることになります。

一貫性という言葉を聞いて、あなたはどのような印象を持つでしょうか。
「頼りになる」
「強い」
「困難なことも成し遂げることができそう」
「融通が利かない」
「頭が固そう」
・・・

いろいろな言葉が出てきそうですね。
どれも一貫性をよく表している表現ですし、つまりは信念資質を持った人のことをよく表している表現と言えます。

信念資質をお持ちの方には、自分の資質が周囲から極端な評価を得やすいということを知ることが大事だと伝えるようにしています。
知った上で、自分の資質と力みなく付き合って欲しいと思っています。

柳のようなしなやかさが資質を最強にしてくれる

自分の中の一貫性、強い価値観、そして譲れないこと。
この信念という資質と力まずに付き合ってほしい。
それが自分を活かし、周囲からも人望を集めることにつながります。

力んで尖った岩になっていては、誰も近づくことができません。
でも、柳のように芯の強さとしなやかさを併せ持ったら最強です。

力みを取り、自分の価値観を柔らかく伝える力を付けてみてください。
あなたの信念を理解し、共に行動する仲間が増えたら楽しいことになりそうですね。

Unlock Your Potential.

関連記事