toggle
2016-02-24

学習欲資質は成果なんて気にせずに学び続けよう〜ストレングスファインダー

今日は2016年2月24日(水)です。早い早い。もうすぐ2月が過ぎていってしまいます。
みなさんは新年を迎えてから何かいいことがありましたか?
特にないよという方は、今日目の前で起こった出来事や感じたことを「何かしらの良かったこと」に変換してしまいましょう。
それで今日一日は良かった日にしてしまいましょう。
そのほうが楽しいですよね。

さて、今日のストレングスファインダーは、「学習欲」資質を取り上げたいと思います。

学習欲資質は知ることの楽しさに気付いている。

学習欲資質を持っている人は、学ぶことが好き、特にその過程にワクワクすると言われています。

「あぁ、なるほどそういうことか」
「これとこれがこうなって、それがこんなんなるんだね」
「この人が言っていること、おもしろいなぁ」

そんな「知ること」の一つひとつが楽しいんですね。

どんどんのめり込んでいく姿や、次々と本を読んだりセミナーに出かけていく姿はほほえましくもあります。

「何のために?」は聞かないで!

そんな学ぶことが好きな学習欲さんですが、成果を問われることには苦しさを感じることも多いようです。

「テストって嫌いなんです」
「それを調べて何か役に立つの?って聞かれるとへこむことがあります」

なんて声を聞くこともしばしば。

学習欲さんは学ぶ過程が好き、学ぶことで自分の内面に新たな発見や気付きが生まれてくることが楽しくてしょうがない。
これって、他人が作った答えにたどり着くことが目的ではないし、人に成果を披露するために学んでいるわけでもないんですね。

それでいいと思います。
たくさん学んで、それを楽しんで、そしてまた次の学びに移っていく。
これを繰り返していったら、知らず知らずのうちに凄いところまでたどり着いてしまいます。

自分の資質にブレーキなんかかけないで、どんどん前に進んでいってみてください。
その先には今までみたこともない景色が待っていますよ。

Unlock Your Potential.

関連記事