toggle
2016-06-17

資質の魅力-catchy phrase-(活発性と戦略性):ストレングスファインダー

資質の魅力-catchy phrase-(ストレングスファインダー)201606171

「活発性と戦略性」

 

同じ部署に活発性さんと戦略性さんがいたよ。

 

活「よし、じゃぁこれでいこう!」

戦「ちょっとまって、これって最終的にどこに落ち着く話?」

活「うん? 知らないよ。」

戦「いやいや、知らないって、やみくもに走ったってしょうがないでしょ。」

活「そんなこと言ったって、じっとして何もしないよりよっぽどいいでしょ!」

戦「もうちょっと考えてよ! このまま行ったって失敗は目に見えてるよ!」

活「そう思うならどうすればいいかさっさと言って!!」

 

あらあら、これはまた激しい戦いになってしまいましたね。

でもね、この2人、その後ストレングスファインダーを受けて、お互いの資質を理解し合ったんですよ。

そしたらね…

 

活「よし、じゃぁこれで行こう!」

戦「お、きたね! 了解!」「でもね、ちょっと私に考えがあるんだ。」

活「きた、戦略男! 今度は何を考えた?」

戦「このまま行くにはね、となりの部長に先に話しておかないとまずいと思うんだよ。」

活「ふ〜ん、ほかには?」

戦「先に部署内でプレゼンの場を持って、そこにとなりの部長も呼んで聞かせるんだよ。そこで納得してもらえれば、あとばバンバン走れるよ。」

活「さすが戦略男。するどいねぇ。」

戦「そこのポイントだけ押さえたら、あとは活発全開で頼むよ。」

活「いいね、じゃぁやるよ!」

 

自分の活かしている資質が5つ

相手の活かしている資質が5つ

あわせて使えば資質は10になる。

同じ資質があるならば

その資質は2倍以上の威力になる。

 

そんなふうに考えてみたら、

活かさなくっちゃ損だよね、

自分の資質も相手の資質も。

 

才能って面白いですね。

Unlock the Potential.

関連記事