toggle
2016-06-04

資質の魅力-catchy phrase-(分析思考):ストレングスファインダー

資質の魅力-catchy phrase-(ストレングスファインダー)201606041

「分析思考」

分析思考さんがにこにこしながらやってきた。
何やらいいことを発見したもよう。

「いいこと発見したんですよ」

どれどれ一体何を発見したのかな?

「最近ちょっとイライラしてたんです。」
「根拠もなく大丈夫と言う人や、効果も示さずにやるべきだという人がいて、見通しが立たないままに仕事のプロジェクトが組まれることが多かったんです。」
「それで結局うまくいかずにやり直しになってしまうことが耐えられなかったんですよね。」
「このイライラを資質でなんとかできないものかと考えて、ちょっと自分の分析思考資質と向き合ってみたんです。」

ほうほう、それで?

「イライラしてたのは、結局自分に『安心感』が欲しかったのかなって気付いたんです。」

なるほど!

「そう気付いてから、結局これは自分の問題なんだって思えてきて、人への言い方をちょっと工夫したんです。」
「今までは、『それみたことか、だからあなたは失敗するんだよ』と言ってたところを、『私が安心してこの案件に全力投球したいから、ここのところの納得感を高めましょうよ』っていうふうにね。」

「そしたらなんだか職場の雰囲気が良くなって、前より仕事がやりやすくなりましたよ。」
「自分のSFを理解するって、こういうことでもあるんですねぇ。」

いやぁ、素晴らしいですね。

そんなにいつも上手くいくほど世の中は甘くないけれど、
強いパワーを持った自分の上位資質、この使い方を工夫してみるのも面白いものです。

 

才能って面白いですね。
Unlock the Potential.

関連記事