toggle
2019-11-20

資質の魅力「包含」 〜 ストレングスファインダー 〜

ー 包含 ー

「‪一歩を踏み出してコミュニティに参加する。そこにはすでに仲間の輪ができているから、輪に入るためのもう一歩が必要になる。でもそこに包含さんがいると、すぐに気付いて招き入れてくれる。二歩目が不要になるんだ。コミュニティの繁栄に包含才能は頼りになるぞ ‬。」

 

なんの抵抗感もなく新しい輪の中に入っていける人がいる一方で、そこにハードルを感じてしまう人もいる。

新しくコミュニティに参加申し込みをするための一歩にハードルがあり、

参加した先にある、「すでに出来上がっている仲間の輪」の中に入り込むためのハードルがある。

この心理的ハードルを高く感じてしまう人が多くいる。

結局うまく超えられずに、コミュニティの楽しさを半分も感じられないままに退会してしまう人もいる。

 

でも、この一歩を溶かしてくれる存在がいる。

それが包含才能を持つ人だ。

 

新しく参加したばかりでいまひとつ馴染めない人のことを、いち早く気付いてくれる。

そして声をかけ、仲間の輪の中に引き入れてくれる。

途中で輪から外れてしまっても、また気付いて招き入れてくれる、

そんな包含さんがいると、コミュニティは繁栄する。

包含さん、コミュニティには欠かせない存在だね。

 

Unlock the Potential.

関連記事