toggle
2017-06-24

資質の魅力-catchy phrase-(規律性):ストレングスファインダー

資質の魅力-catchy phrase-(ストレングスファインダー)

規律性

取引先からの連絡があり、プロジェクトの進め方を急に変更しなければいけなくなったんだ。

そうしたら、予想通り部下の規律性さんが私のところへ飛んできた。

 

「なんで急な変更をしなくちゃいけないんですか!」

「今までやってきたことが無駄になってしまうじゃないですか!」

「やるべきことをきちんと終えられるようにと思って段取りを組んで進めてきたのに!」

 

そうだね。

そのとおりだね。

でも、どうする?

ぜんぶ投げ出してプロジェクトを終わりにしてしまうかい?

そうしたら、今までやってきたことの一部ではなくて、全てが無駄になってしまって、取引先との関係も全て壊れてしまうよ?

 

「それは…」

 

やるべきことはやろう、たとえ急な変更が生じてしまったとしても。

 

あ、そうだ。

この取引先とは今後も良好な関係でいたいから、今回の急な変更でこちらがとても困ったってことをきちんと伝えておくことにしよう。

規律性さん、私と一緒に取引先に行ってくれるかな。

こちらがどんな段取りを進めていたかってこと、キミが一番よく分かっているからね。

ただし、先方に伝えるときの表現は工夫するんだよ。

伝え方が上手になると仕事上のいろんな場面で役に立つ。

今回はいい経験になりそうだね。

 

上位資質が持つ強いエネルギー。

これを本人の成長と、チームの力へと活かすことができれば最高です。

 

才能って面白いですね。

Unlock the Potential.

関連記事